2022年10月15日土曜日

【自然情報】つつじ山~さくら山 秋の花など 10月15日

つつじ山やさくら山などの雑木林林縁でみつけた秋の花をご紹介します。

◆コシオガマ
 優しいピンク色の花。
   つつじ山から東の見晴らし方面への園路沿いでたくさん見られます。

◆ヤクシソウ
漢字で書くと薬師草。
昔から漢方に利用されてきたとか。

◆ヤクシソウ
今がちょうど見ごろです。
写真はさくら山の階段脇にて。

◆アザミの仲間
アップで見ると、たくさんの花が集まっているのがわかります。

◆ヒヨドリバナ

◆ノコンギク

◆シラヤマギク

◆タデの仲間
つぶらの公園でいろいろな種類がみられます。

◆足元で紅葉をみつけました♪

◆マユミの実
 少しずつ色づき始めました。

◆梅のような実、なんでしょう?

◆クルミの実
 上の実の皮がむけると…こんな実が!
 写真はリスの食べ痕。
 かじった痕がわかるでしょうか?
 東の見晴らしへ行く途中にたくさん落ちていました。

◆東の見晴らしからの眺め

◆さくら山から富士山方面
 富士山は雲の中でしたが、山北の名産「足柄茶」をはぐくむお茶畑
が見えました。
 木々の葉も少しずつ秋色になってきました。
 空が澄んで富士山が見える日が多くなってきましたので、
眺望や秋の野花、遊具など、楽しみ一杯の山北つぶらの公園へぜひお越しください。 

◇◇◇◇◇・◇◇◇◇◇・◇◇◇◇◇・◇◇◇◇◇・◇◇◇◇◇・◇◇◇◇◇
山北つぶらの公園 (さくら山 標高429m)
10月15日 9時の気温 18度 晴れ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お知らせ】GW後半5月3日・4日・5日の3日間はキッチンカーが出店します。

 GW後半3日・4日・5日の3日間はキッチンカーが出店します。 3日間ともに里の広場、東側にて、11時から15時まで、昼食やパンの出店です。 どうぞご利用ください。